FXとレバレッジ

FXの魅力は何と言ってもレバレッジの魅力と言い換えてもいいでしょう。
ある程度の証拠金を入れることによって証拠金の数十倍から数百倍の金額を動かすことができるのです。
当然このメリットはデメリットとの背中合わせであるということのではありますが。
要はポジティブにとらえるかネガティブにとらえるかの違いでしかありません。ネガティブにとらえる向きには初めからFXの投資は向かないでしょうから。

 

しかしながら日本においては現在、レバレッジが金融当局に規制にかかり、25倍までのレバレッジしかきかせられなくなってしまいました。
25倍でもかなりのレバレッジが効くと言う向きもあるかもしれませんが、以前までは数百倍まで可能であったので、FXの魅力が落ちたと言えるのは確かです。

 

しかし海外のFXのことを見てみれば一部の国を除いてレバレッジの規制をしているところは少数となっていることを考えれば、日本においてはメリットよりもデメリットをより重く見ているとしか言いようがないでしょう。

 

なのでFXのレバレッジをポジティブに取られている向きにはレバレッジ規制の対象外である海外のFX業者の方に取引の主体を移していると思われます。おそらく海外のFX業者も日本に攻勢をかけてきていると思われます。

FXの大きな魅力ーFX口座開設に必要なこと記事一覧

スワップ金利についてーFX口座開設に必要なこと

スワップというのは、ペアとなる通貨の金利差によって発生するものです。FXでのスワップとは、スワップ金利とも言います。意味は同じです。ただ、必ずしも収益になるとは限りません。それぞれの国にはそれぞれの通過がありますが、同時にその国によって金利も異なります。例えば、現在日本はとても金利の低い国です。アメ...

≫続きを読む

FXのリスクについてーFX口座開設に必要なこと

FX取引は投資でありますから一般的な投資リスクは当然あります。特にFXの場合はレバレッジを効かせて取引をすることが一般的でありますから、儲けも大きくなりますが損失も大きくなる可能性があります。しかし、FX取引で注意したいのは思わぬリスクがあるということです。それは取引業者に関するリスクです。法律改正...

≫続きを読む